SSブログ

北信へ☆Ⅱ [おでかけ]

小布施~長野市へ

善光寺
dc1120113.JPG
本堂にお詣りして

お昼はラッキーに8人でお蕎麦屋さんに入れました~親子丼
dc1120121.JPG

小布施で栗おこわ買いたかったよ~言うから善光寺店で
dc1120126.JPG

dc1120124.JPG

高速で帰っちゃうと早いから国道で道の駅巡り(長野県1号店)
dc1120127.JPG

夕飯は山形村まで下道で来て
dc1120129.JPG

dc1120130.JPG

dc1120132.JPG
牛カツとろろ定食

塩尻から高速で無事帰宅~今回も皆に良かったよって言ってもらえました(^^)


翌々日は神奈川県座間市のお客さんまで出張~快晴で富士山綺麗に見えた~[晴れ]
dc1120139.JPG

イオンモールでランチ~牛カルビ丼とハーフ担々麺
dc1120140.JPG

スタバのキャラメルフラペチーノ
dc1120142.JPG


9日間で[車(セダン)]1,800Km位車に乗ってたかな・・・(^^;


本日はご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(40)  コメント(6) 

見ました☆ 40

コメント 6

いっぷく

小布施というと、牧場や牛乳をイメージします。
by いっぷく (2023-11-29 01:28) 

グリーン

いっぷく さん
コメントありがとうございます。
イメージが違いますかね、長野県内では一番小さな面積の町で栗が有名です(江戸時代は将軍献上品)
小さな町内に美術館・博物館が12もあり、葛飾北斎・小林一茶・佐久間造山と交流があった歴史遺産の町です。
長野県で牧場と言うと私的には八ヶ岳山麓のイメージですね♪
by グリーン (2023-11-29 07:47) 

kousaku

善光寺さんは早10回以上言っていますね、北向等も行きましたね、何となく見飽きた感はありますが来るとまた新鮮なんですよね、本堂下の暗闇も楽しいですよね。
by kousaku (2023-11-29 08:00) 

いろは

こんにちは^^
善光寺さんは子供達が小さい頃に行きました。
小布施というと私は栗ですね^^
道の駅って楽しいですね。最近はお洒落な造りになったところも多いですね。
by いろは (2023-11-29 15:55) 

グリーン

kousakuさん
コメントありがとうございます♪
凄いですね~10回以上とは~他にも良いところたくさんありますよ(^^)
「一度は詣れよ元善光寺 善光寺だけでは片詣り」と言われてますから飯田市にも行ってみては?
by グリーン (2023-11-29 20:03) 

グリーン

いろは さん
こんばんは~コメントありがとうございます♪
善光寺はコロナ禍の時は空いていましたが~今は仲見世は人だらけで混みこみでした(^^;
家の辺りでも小布施と言ったら栗菓子ってイメージですね(^^)
道の駅は地域性が色々あって巡るの楽しいですね~特に女性は喜んでくれます☆

by グリーン (2023-11-29 20:13)