SSブログ

家の~☆ [花]

GWの家の色々

昨年良いな~って思いおぎはら植物園からお取り寄せして庭に植えた[かわいい]ティアレラ

dc050518.jpg

dc050519.jpg


田植え前に土手の草刈り〜田んぼより土手の方が広くない?(^^;
dc050536.jpg

田植えも無事終了
dc051201.jpg

別の田んぼの土手にはニリンソウが[かわいい][かわいい]
dc050302.jpg


霜の心配も減ったので~家庭菜園も適当に作って~
dc051202.jpg

dc051203.jpg

dc051204.jpg
他にジャガイモとサンチュも追加しました~



本日もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見ました☆ 51

コメント 4

kousaku

田植え機まで持って居られるんですね、本格的な農家さんですか?

by kousaku (2021-05-13 07:38) 

よしころん

ティアレラ、まだ花芽が上がってきません^^;
支柱の準備がまだでマリーゴールドだけ先に植えました。
ネギにはどうしてワラをかけているのでしょう??
by よしころん (2021-05-13 19:41) 

グリーン

kousakuさん
コメントありがとうございます♪
中山間地で広い水田は無いので~普通に兼業農家ってやつです☆田植は半日で終わりです(^^)
昔は60a位作っていましたが国の減反政策で今は30a位です、トラクターと田植機はあります。
by グリーン (2021-05-13 20:05) 

グリーン

よしころん さん
コメントありがとうございます♪
あら蓼科が寒いからかな・・・(^^;
ネギは加湿を嫌うのですが最初は根に浅く土を掛けてワラや堆肥で通気性を確保するんだとか☆
by グリーン (2021-05-13 20:14)