SSブログ

大晦日〜☆ [旅行]

コロナコロナの今年も終わりですね~

今年一年ご訪問・コメントありがとうございました(^^)

皆さんの来る年が佳い年になりますように☆



dc121909.jpg

富山県の東側、湧水の里・入善町。
実はこの町に、全国から牡蠣が集まってくるって知っていましたか?
秘密は、海面から200m以下の深海に存在する「海洋深層水」です。
岸の近くから急に深くなっている富山湾。その中でも入善沖は海洋深層水を

取水するのにうってつけの場所です。
海洋深層水の特徴を生かし、牡蠣の浄化を行っているのです。
入善町の牡蠣浄化施設は、日本有数の殻つき牡蠣の出荷拠点。
全国の旬の牡蠣が年間500万個以上も集まってきます。
牡蠣のえさは海中の植物性プランクトン。これを取り込むため、

1時間に約20リットル、1日約400リットルもの海水を、吸っては吐き出しています。
つまり、牡蠣の安全性は海水に影響されるのです。
そんな牡蠣をおいしく食べるために、清浄な海水の中に48時間入れておき、

牡蠣の体内を浄化します。
一般的には殺菌した海水を使いますが、海洋深層水は人工的に殺菌する必要もないほど

細菌数が少なくキレイ。そのため、より牡蠣の安全性を高めることができるのです。

上牡蠣ノ星セット
dc121910.jpg

焼く時は口を壁側に向けて下さいって
dc121911.jpg
たまにバン[るんるん]って爆発します(^^;

生~美味しかった(^^)
dc121912.jpg
これを食べるために山から4時間〜[車(セダン)]

dc121913.jpg

dc121914.jpg

dc121916.jpg

dc121917.jpg

dc121918.jpg

dc121919.jpg

dc121920.jpg
お腹いっぱい~美味しかった(^^)

隣の黒部の魚の駅生地でお土産買ってお帰り~
dc121922.jpg

dc121921.jpg


帰りの上信越道は・・・雪は無かったけど

妙高手前から2区間路肩除雪梯団に引っ掛かって30Kの低速走行(^^;

往復600Kmの日帰り牡蠣ランチでした~[レストラン]


本年もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]


nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見ました☆ 38

コメント 11

向日葵

うわぁ~~ぁ!!
牡蠣や他の貝類が滅茶苦茶美味しそう!!です!!

お相伴したかったなぁ~~ぁ!!

せっかく大事なメール下さっているのに、ろくに返信も
出来ないでごめんなさい。
pc開く間もなかなか無くて。。

良いお年をお迎え下さい。。
by 向日葵 (2020-12-31 02:10) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 07:29) 

pooh

今年もお世話になりました(^-^)
お出かけや花の写真を楽しく拝見しました~!
来年も記事を楽しみにしています。どうぞよいお年を。
by pooh (2020-12-31 07:31) 

グリーン

向日葵さん
コメントありがとうございます♪
今年一年お付き合いありがとうございました(^^)
新鮮な牡蠣や鮑は美味しかったですよ~☆☆☆
まあPCは急ぐ事では無いので時間が出来た時にゆっくりと~
向日葵さんも佳いお年をお迎えください(^^)/
by グリーン (2020-12-31 08:44) 

グリーン

YUTAじい さん
コメントありがとうございます♪
今年一年お付き合いいただきありがとうございました☆
YUTAじい さんも佳いお年をお迎えください(^^)/
by グリーン (2020-12-31 08:46) 

グリーン

poohさん
コメントありがとうございます♪
今年一年お付き合いありがとうございました♪
今年はコロナ感染を避けながらの最低限しかお出かけ出来ませんでしたが
来年はもっとお花を撮りに行けるようになって欲しいです(^^;
poohさんも安心してたくさんお出かけが出来ると良いですね☆
佳いお年をお迎えください(^^)/

by グリーン (2020-12-31 08:51) 

グリーン

Kameさん

ふるたによしひさ さん

向日葵さん

Edyさん

ryo1216さん

あるいる さん

私が三人目 さん

haruさん

ありさ さん

yana703さん

銀四郎さん

YUTAじい さん

poohさん

ハリネズミさん

Hideさん

よしころん さん

enosanさん

ぼんさん さん

marimoさん

見ました☆ありがとうございました♪
by グリーン (2020-12-31 08:54) 

てんてん

今年もお世話になりました。
すごく美味しそうな海鮮ですね♪
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2020-12-31 12:12) 

グリーン

てんてん さん
コメントありがとうございます♪
こちらこそ一年間お付き合いありがとうございました☆
店内の海洋深層水かけ流しの水槽から上げたてなので新鮮でした(^^)
来年も変わらぬお付き合いよろしくお願いします♪
てんてん さんも佳いお年をお迎えください(^^)/
by グリーン (2020-12-31 14:02) 

kazumin

日帰りランチかなりの距離ですね(^-^;
今年1年ありがとうございました!
良いお年をお迎え下さい!
by kazumin (2020-12-31 14:55) 

グリーン

kazuminさん
コメントありがとうございます♪
あはは♪でしょ~ほとんど高速走行とは言え1人なので結構気合いがいります(^^;
こちらこそ今年も一年お付き合いありがとうございました☆
kazuminさんも佳いお年をお迎えください(^^)
by グリーン (2020-12-31 15:08)