SSブログ

寒中☆ [風景]

冬眠中ですが・・・

せっかくの寒中なので寒いはずの長野県の風景を~[雪]

コロナ明けのグレー状態でも木曽の山の中なら人っ子一人に合わないな~って

行く道は晴れてたのに・・・雲が(^^;

木曽の山道に全く雪が無いなんて~どんだけ暖冬なの!気温は-3℃

長野県木曽郡王滝村の自然湖  自然湖とは
dc020233.JPG

dc020255.JPG

dc020222.JPG

dc020224.JPG

dc020201.JPG
川の流れ込み以外は凍ってましたが~さすがに氷に乗ろうとは思いませんでした
dc020217.JPG
一人ぼっちで落ちたら死んじゃうもんね(^^;
dc020227.JPG

dc020229.JPG

dc020235.JPG

しかし・・・以前はいつ行ったか記憶にありませんでしたが・・・?

NASハードディスクの画像を確認したら11年前の2/1でした~[雪]

あの頃は寒かったな(^^)

dc020296.jpg

dc020274.jpg

dc020270.jpg

dc020278.jpg
11年前は凍結湖の[雪]雪上歩いていました(^^:


本日もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]


今日は南岸低気圧で[雪]雪降るのかな[exclamation&question]

nice!(43)  コメント(4) 

見ました☆ 43

コメント 4

向日葵

>木曽の山道に全く雪が無いなんて~どんだけ暖冬なの!気温は-3℃

確かに山の中に全く雪が無い、なんて想像し辛いですね。
でもそんなに「暖冬」でも気温は-3°!?  ・・ですか?
「寒さ」の基準が全然違いますねぇぇ!!
by 向日葵 (2024-02-04 07:05) 

グリーン

向日葵さん
コメントありがとうございます♪
今日は家の周り真っ白になりましたが~冷え込みが無いので道には積もっていませんが(^^)
木曽は標高も高めで寒中の最低気温は-15℃位はいくと思うんですがね~雪はそんなに降りません☆
by グリーン (2024-02-04 07:50) 

enosan

半月振り、お帰りなさい。
by enosan (2024-02-04 08:28) 

グリーン

enosanさん
コメントありがとうございます♪
今日は南岸低気圧で家の周りは5cm程度雪化粧しました~湿度が上がって良いかな(^^)
by グリーン (2024-02-04 09:18)