SSブログ

10月の☆Ⅱ [色々]

10月の続き~

あ~前記事の北澤美術館の喫茶でお茶したんだった[喫茶店]
dc102216.JPG

息子がまた雑キノコを採ってきた~
dc102220.JPG

翌日雨の予報だったので玉ねぎの苗植えて~
dc102226.JPG

dc102227.JPG

会社に植えたノリウツギ
dc102228.JPG


中央アルプスが見渡せる家の畑の上に~やっと珈琲屋さんの建前が先週ありました~
dc102246.JPG

建物も石場建てで土台からこだわって作ってます・・・
dc102244.JPG

dc102243.JPG
https://www.morinouta.info/blog/2023/10/21/224451


息子が奥の実家の山から採って来ました~
dc102242.JPG

dc102249.JPG

dc102250.JPG
初物は美味しかった(^^)


日曜の朝[晴れ][ぴかぴか(新しい)]霜が降りてサツマイモの葉っぱが黒くなったので掘りました~
dc102251.JPG
1ヶ月位寝かせてから食べようかな(^^)


本日はご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]


nice!(37)  コメント(6) 

見ました☆ 37

コメント 6

kousaku

今年はマッタケは豊作なんでしょうかね?
毎年富士の林の中へ取りに行かれる方に貰っておりますが中々ないそうですからね、高いはずですね。
by kousaku (2023-10-24 09:36) 

enosan

いい形の松茸、長い間食べたことがない。
外国産の松茸は時々見かけるが香りがしないのでこれも買わない。
爺婆では夜の松茸も縁がないし。
by enosan (2023-10-24 12:22) 

ヤッペママ

雑キノコ『のっぺい』に入れたらいい味が出ます。
子供の頃の思い出。
by ヤッペママ (2023-10-24 18:06) 

グリーン

kousakuさん
コメントありがとうございます☆
今年は近年にない大不作です~昨年1日50本くらい採った同級生が今年は1本だけだったとか~
気温が急激に下がったのでまだ出るか打ち止めかわかりません(^^;
by グリーン (2023-10-24 19:08) 

グリーン

enosanさん
コメントありがとうございます☆
1週間前には無かったので採れてラッキーだったみたいです(^^)
長野県は松茸の産地ですが佐久方面のホテルでは採れないので外国産でも良いですか?と
予約時に聞いて松茸コースを出しているとニュースでやっていました(^^;
by グリーン (2023-10-24 19:12) 

グリーン

ヤッペママさん
コメントありがとうございます☆
松茸も美味しいですが雑キノコの方が味わいがあって美味しいです~(^^)
漬けたり鍋に入れたりと美味しくいただいています♪
by グリーン (2023-10-24 19:14)