SSブログ

まつもと~☆ [美術館]

ガレット屋さんの本棚で見つけた本に載っていた美術館に~


dc0929196.JPG

知らなかった~松本に浮世絵博物館があったなんて・・・

dc0929197.JPG

日々のよそおい(9/28~12/24)
dc0929198.JPG

洒井家が五代200年かけて十万点余を集めた個人コレクションなんて~
dc0929211.JPG

作品はほとんどが撮影可能でした
dc0929199.JPG

dc0929200.JPG

dc0929201.JPG

dc0929202.JPG

dc0929203.JPG

dc0929205.JPG

dc0929206.JPG

dc0929207.JPG

dc0929208.JPG

dc0929209.JPG

dc0929212.JPG

dc0929213.JPG

dc0929214.JPG

dc0929215.JPG

dc0929216.JPG

dc0929218.JPG

dc0929219.JPG

dc0929220.JPG

dc0929221.JPG

dc0929222.JPG

dc0929224.JPG

他の展示物の時にまた行ってみたいです(^^)

十万点ってどんな浮世絵があるんだろう?



本日はご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(53)  コメント(4) 

見ました☆ 53

コメント 4

向日葵

個人所有だった美術館にしては凄い作品数ですね。
何回かに分けて少しずつ見るか、近くに泊まってまとめて数日間掛けて見るか・・??
いずれにしろ大変そうです。。
by 向日葵 (2023-10-15 02:42) 

グリーン

向日葵さん
コメントありがとうございます♪
一家で200年も収集を続けるなんて凄過ぎですよね~こう言う人達がいたから日本の芸術が
守られてきたんでしょうね(^^)
所蔵品が十万点あって100点づづ展示して年3回入れ替えても1年に300点しか見られませんからね・・・
全部見るには333年かかりますよ~(^^;


by グリーン (2023-10-15 13:11) 

kousaku

凄いコレクターが居たんですね、個人所蔵の作品を200年もかかって収集さるなんて凄い収集家ですよね、これは見に行かねばと思いますね。
by kousaku (2023-10-16 11:22) 

グリーン

kousakuさん
コメントありがとうございます☆
豪商でお金もあったんでしょうね~内容も数も凄すぎるコレクションです(^^)
by グリーン (2023-10-16 19:39)