SSブログ

花巡り~☆ [花]

お休み初日に会社の設備トラブルでチョット出勤~途中に

通勤路の横の土手に咲いているキツネノカミソリを撮って
dc081115.JPG

dc081117.JPG

dc081118.JPG

設備素人じゃ直せそうもなかったから建設屋さんの担当者さんに写真撮ってLINEして

花巡りに~

近場の「水と森のアウトドア体験広場」に~夏はさすがにお花が少なかった

岩沙参
dc081119.JPG

桔梗
dc081120.JPG

朝鮮嫁菜
dc081122.JPG

花釣船草
dc081124.JPG

節黒仙翁
dc081125.JPG

待宵草
dc081126.JPG


dc081127.JPG

次に~


本日はご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(37)  コメント(4) 

見ました☆ 37

コメント 4

向日葵

キツネノカミソリのこんなにたくさんの群生、初めて拝見します。
こんなにも多くなると綺麗だし見どころですねぇぇ。。
岩沙参?
なんとお読みするのでしょう・・??
このお花もお初に見聞きしました。
前にもグリーンさんのブログに載って居たらごめんなさい。
お花、って、なかなか覚えられないし、やっと覚えても割とすぐに忘れてしまいます・・!!

by 向日葵 (2023-08-19 01:33) 

グリーン

向日葵さん
コメントありがとうございます♪
キツネノカミソリは他では見かけなくてここの土手だけに咲いています~何ででしょう?
イワシャジンって読みます☆
何回か載ってるかな~17年も花ブログやってますからね(^^)
by グリーン (2023-08-19 15:55) 

ハリネズミ

最後のお花はもしかしたら靫草・空穂草かしら?
お花の名前、漢字表記だと印象が違ってきますね。
岩沙参、画像で想像できた読みですが、
こんな漢字を書くとは今日の今日まで知りませんでした(^▽^;)。
真似して、私も漢字表記してみた、最後の花の名はウツボグサ。
違うかなー
by ハリネズミ (2023-08-19 16:59) 

グリーン

ハリネズミさん
コメントありがとうございます~♪
たぶん~違うのかなと~ウツボグサなら見慣れているのでわかるんですが・・・(^^;
調べるのが面倒だったので?にしてみましたが真剣に探してみますがわかるかどうか?
ネットで調べると色んなお花の漢字表記が出て来て楽しいですよね(^^)
ありがとうございました♪
by グリーン (2023-08-19 18:44)