SSブログ

地元の桜巡り⑦ [花]

蔵澤寺へ家の方から上って行く新道って呼ばれている道には

染井吉野と枝垂れ桜があり40年位前は雑木林化しちゃっていましたが

当時地元の30代の若い衆たちがお寺と話をして自主整備を始めたとさ

今も毎年2回の草刈りを続けて景観を維持しています[かわいい]

dc041092.jpg
ここからも東側に南アルプス仙丈ヶ岳が見えますが・・・500kV信濃幹線の鉄塔がね(^^;

西側は中央アルプス
dc041093.jpg
冬に木々を剪定したから見晴らし良くなった

今年はここに神奈川県からの移住者が住宅と喫茶店建てを始める様です

この角度での山の見え方は今年が見納めかな?


定番の中央アルプスと新道の桜
dc041097.jpg

枝垂れ桜のシャワーを最後に浴びて~[ぴかぴか(新しい)]
dc041099.jpg

お帰り~

1週間後の花桃巡りにつづく~


本日もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(46)  コメント(2) 

見ました☆ 46

コメント 2

美美

見事な桜とアルプスとのコラボは何とも言えませんね(#^.^#)
by 美美 (2022-04-25 23:44) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます♪
はい♪この景色がたくさんの場所から見られるのはわが故郷だけです☆
明日からは花桃とのコラボです(^^)
by グリーン (2022-04-26 21:49)