SSブログ

そらさんぽ~☆Ⅳ [風景]

そら散歩〜次は

元善光寺からのお寺続きで~

平成29年の大河ドラマ「おんな城主 直虎」で

いいなずけの亀之丞(井伊直親)が10年間身を隠していたお寺

今の位置とは別の場所にお寺はあった様ですが

dc111414.jpg

ここの秋の名物と言えば
dc111415.jpg

鐘楼に吊るされる干柿(市田柿)
dc111417.jpg

dc1114158.jpg

冬蕨出てました
dc111420.jpg


また天竜川を渡って次に~

つづく~


本日もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見ました☆ 36

コメント 9

kousaku

お~文字通りの柿食えば鐘が鳴るなり・・・・ではないですが鐘楼に干し柿作りとは和尚さんいい所を見つけたようですね。
by kousaku (2020-12-08 08:58) 

あーちゃ

干し柿が見事にたくさんつるしてあって、風情がありますね
by あーちゃ (2020-12-08 10:23) 

michi

鐘楼に吊るされる干し柿~市田柿~美味しそうですね、すこ~しだけ乾燥してきていますね。大好きです、干し柿。天龍峡大橋はそらさんぽ天龍峡大橋・・・いきな橋造りですね。
by michi (2020-12-08 14:24) 

美美

おもしろい場所に干し柿を吊るすんですね(^^)
元善光寺、懐かしいです。
グリーンさんとお会いしたのもここでしたね。
ブログの力って凄いなあって思っています(^^)
ご飯の上の蜂の子、美味しそうでしたよ。主人にはいつも馬鹿にされますけど、蜂の子、イナゴは貴重な蛋白源でしたよね。
私は今でも大好きです(笑)
by 美美 (2020-12-08 15:50) 

グリーン

kousakuさん
コメントありがとうございます♪
面白いでしょ~市田柿(干しがき)の産地ですから毎年鐘楼の周りに
柿を吊るすのが恒例になっていて素敵なんです(^^)
by グリーン (2020-12-08 20:27) 

グリーン

あーちゃ さん
コメントありがとうございます♪
お寺の鐘と干しがきって面白い組み合わせで良い感じでしょ(^^)
by グリーン (2020-12-08 20:30) 

グリーン

michiさん
コメントありがとうございます♪
今年は11/4に吊るしたみたいですので吊るして10日間経過した柿に
なっています~今頃は美味しい干し柿になっていますね(^^)
そらさんぽ天龍峡大橋もPAから歩いて行けるのでアクセスも良くて
お勧めですよ♪
by グリーン (2020-12-08 20:40) 

グリーン

美美さん
コメントありがとうございます♪
鐘楼に干し柿を吊るしてある場所は他にないかも~(^^)
懐かしいでしょ~もうあれから何年になりますかね?
蜂の子美味しいですよね~長野・岐阜では普通なんですけどね~(^^;
今どきは海無し県でも何でも手に入りますからね、食べた事が無い人も
たくさんいると思いますよ(^^;
by グリーン (2020-12-08 21:02) 

グリーン

Hideさん

kooさん

ありさ さん

ryo1216さん

あるいる さん

私が三人目 さん

Kameさん

yana703さん

ヨタ8さん

あおたけ さん

銀四郎さん

向日葵さん

まりっぺ さん

ハリネズミさん

enosanさん

たくや さん

kousakuさん

marimoさん

茶苑呑さん

ぼんさん さん

あーちゃ さん

ゆきち さん

myossyさん

michiさん

美美さん

いろは さん

なかせ さん

見ました☆ありがとうございました♪
by グリーン (2020-12-08 21:04)