SSブログ

色々☆ [その他]

色々~

サツマイモ作り方が悪くて巨大芋になってしまった(^^;
dc1106183.jpg


今年も干し柿つくり
dc110608.jpg
今年の柿は表年
dc110611.jpg
木から熟れて落ちるのが嫌だから取れるところは取ったけど・・・

家で剥いたのは200個

70個友達にあげて~他にいらない?って聞いたら

完成品をお待ちしています~頑張れ!って(^^;
dc110613.jpg

きなこ
dc110614.jpg

講習会に2日お出かけして
dc110615.jpg

dc110619.jpg

今年もお隣から~抜くの疲れた・・・
dc110616.jpg


本日もご訪問いただきありがとうございました[揺れるハート]

nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見ました☆ 40

コメント 5

enosan

皮を剝いた柿を縄に吊すのに何か専用の鋏のようなものを使っている
ようですが市販しているのですか。それにしても200個とはよく剝きましたね。
私は最大120~130個だったかな。
by enosan (2022-11-07 08:58) 

kousaku

今年は我が家も沢山生りましたので半分を干し柿にしました、今干してありますが果たして上手く出来るかどうかです。
by kousaku (2022-11-07 09:30) 

グリーン

enosanさん
コメントありがとうございます♪
干し柿用のクリップってのが市販されているんですよ~ホームセンターやAmazonで買えます☆
柿は食べ過ぎると色々と身体に悪影響が出るので家だけじゃなくておすそ分けします(^^)
by グリーン (2022-11-07 19:53) 

グリーン

kousakuさん
コメントありがとうございます♪
採れ過ぎたので300個位は取ったけど廃却かな?
今年は硫黄燻蒸しようかと思いましたが止めて、熱湯消毒もしなくて、ホワイトリカーの霧吹き消毒
だけにしましたが~どうなることだか(^^)
by グリーン (2022-11-07 19:59) 

kazumin

凄いですね(;^ω^)
皮むき専用あるんだ!だよね!
普通に剥いていたら大変ですよね!
ハチの巣が怖いわ!
by kazumin (2022-11-07 22:23)